最近の薬剤師ライターのお仕事まとめ

こんにちは、薬剤師ライターの高垣育です。
最近のお仕事のまとめです。

  • 毎日新聞社医療プレミアさま
    10月から「あなたのおくすり手帳」という掲載枠を頂き、連載させて頂くことになりました。月1回の更新の予定です。今回は連載の2回目です。
    かかりつけ薬剤師”があなたの命と健康を守る
  • 小学館PETomorrowさま
    医療系ともう一つ、わたしがライターとしての軸にしている動物関連の新しいお仕事が始まりました!うれしい!!早速3本もお仕事を頂きました。

    独居飼い主入院で取り残された犬「ルイ」レスキュー先での幸せな生活
    独居高齢の飼い主さんが緊急入院。ぽつりと取り残されていた犬「ルイ」。あたたかな支援がつながり、ルイは現在特別養護老人ホーム「さくらの里山科」さんに引き取られて、幸せに暮らしています。取材中のルイは、さくらの里での新しいおかあさんの膝の上で安心したようにずっと寝ていました。

    人の都合で捨てられた動物を見過ごせない、見捨てない
    まだ目も開かない子猫のとき、川に投げ捨てられる寸前だった猫の「ゆう」を保護した澤田さん。

    その後、大切なペットと同伴入居できる横須賀市の特別養護老人ホーム「さくらの里 山科」で1人と1匹、あたたかで幸せな日々を送っています。

  • 雑誌「一個人」さま
    ありがたいことに2回目のお仕事です。
    今回は特集のうち「血糖値スパイク」を担当しました。へえ!と思ったのは血糖値スパイクを防ぐには「食後すぐに動く」ということ。かかとの上げ下げだけでも実践してみると良いそうです。また、血糖値を低く保てるのは30分1セットの運動より、1分細切れの運動を30回に分けて行う方というのも驚きでした。これなら運動が苦手な人でも実践できそうです・・・。というか、運動嫌いな私でも実践できています。