はじめて薬剤師ライター仕事百科に来てくださった方へ

pharmacistwriter_medidalwriter
ようこそ薬剤師ライター仕事百科へ

はじめまして、薬剤師ライターの高垣育と申します。

「薬剤師ライター仕事百科」なんて、なぜこんなにニッチな分野のブログを始めたのか。
きっと初めてこのサイトをご覧になった方は「変わった薬剤師がいるな〜」と思われたことと思います。

このブログの前身は「薬剤師ライターの仕事日記ーカクカクメモメモ」というブログです。

わたしが2011年にフリーランスのライターとして活動を開始したとき、

「フリーライターとして活動するからには、ホームページかブログくらいはあった方がいいよなあ…」

という、とっても安直なきっかけでスタートしました。

こんなきっかけで始めたブログだったので、コンセプトはあいまいだし、書きたいことを書き散らしているため、ジャンルがごちゃごちゃと入り交じり、肝心要のライティングに関する内容は、恥ずかしながら十分とは言えないものでした。

ところが、こんなブログだったのにも関わらず、驚くべきことに年に数回、薬剤師の方から、

「メディカルライターになりたいんですけど、どうしたらいいですか」
「メディカルライターの仕事ってどんなものですか」

という相談のメールを頂くようになりました。

ご相談を頂くたびに、記事をきちんと整理しなければ…と思いつつ、作業を先延ばしにしてしまっていましたが、ようやく重たい腰を上げて情報を整理することを決めました。

それが「薬剤師ライター仕事百科」です。

ごちゃっとして読みづらかった薬剤師ライター関連の記事を整理して「薬剤師ライター」「メディカルライター」を目指している方に役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!