点字名刺が障がい者の職業支援に

こんにちは、薬剤師ライターの高垣です。

以前に薬剤師と薬学生の学習支援をしている学校で教えて頂いてから、ずっと気になっていた点字名刺。

新年度を迎えるこの機会に、わたしの名刺にも点字を刻印して頂きました!

ココロスキップさんの点字名刺プロジェクト

わたしが点字の刻印をお願いしたのはココロスキップさんです。
ココロスキップさんのプロジェクトのすばらしいな・・・と思ったところはは、視覚や精神などの障がいのある方が「点字を打つ作業」「その見守り作業」「検品」「梱包」を分担して、自分ができる作業を行っているところです。

みんなで力をあわせて、点字名刺を作り上げてくださっているのです。

点字名刺を注文する方法

  1. 名刺をココロスキップさんのウェブサイトから、名刺への点字刻印を注文する。
  2. 注文確認メールが送られてくるので、メールに書かれた住所に手持ちの名刺を送付する。
    ※ココロスキップさんでは名刺そのものの作成は行っておりません。
  3. 100枚1080円(税込み)の代金を指定の口座に振り込む。
  4. 点字が刻印された名刺が手元に届く。

名刺が手元に届くまでの期間は、ココロスキップさんへ送った名刺が到着から3日くらいとのことです。

わたしは4月1日に名刺を届けていただいきたかったので、その旨をお伝えしたら、希望の納期よりもだいぶ早く納品していただけました!

対応も、お仕事もとても丁寧で感激しております。

点字への興味がわく素敵なメッセージ

名刺が戻ってきて梱包をとくと、素敵なカードが同梱されていました。

今回注文した点字の対応表です。

点字名刺

もっといろいろな文字を知りたい! と、点字への興味がふつふつと湧いてきました。

さいごに

ココロスキップさんの素晴らしいプロジェクト。
プロジェクトを立ち上げた施設長の「点字名刺に係わるすべての方がしあわせになれば」という気持ちが現れています。
注文者は、あたたかな心のこもった点字を刻印していただけるというメリットを受けられます。
一方、作業をしてくださる障がい者の方は仕事と所得を得るというメリットを受けられます。
点字名刺プロジェクトに共感なさった方は、ぜひ点字名刺プロジェクトを通してあたたかで、しあわせな気持ちを共有しませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です